システム運用
2018/03/05
システム B での git, wget, ssh コマンドの振る舞いについて
git, wget, ssh コマンドの TLS1.2 への対応が完了しました。
2月1日にGitHubが接続にTLS 1.2以上を要求するようになった関係から、
システムB上でgitやwget等でGitHubにhttpsでアクセスしようとすると、
fatal: unable to access
もしくは
SSLによる接続が確立できません。
といったエラーが出るようになりました。これに対応するため、システムBにおいて
git及び、wgetのバージョンアップを行い、GitHubにアクセスできるように修正いたしました。
特にgitはデフォルトで最新版が利用できる設定といたしました。
しかし、その影響でシステムBのログインノードから別の場所にsshで接続しようとすると
OpenSSL version mismatch.
というエラーが出力され、接続に失敗する場合が確認されております。
現在、対応中ですが、上記の問題が発生した場合は下記コマンドで今回導入したgitモジュールをmodule unload してください。
module unload git
その後、またgitを利用する場合は、module loadしてください。
module load git
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
03/05 追記
ssh コマンドへの本件の対応が完了しました。上記 load, unload コマンドが不要になりました。