お知らせ: イベント

イベント
2021年2月22日 (月) , 2021年2月24日 (水)
2021/01/26
物性科学におけるデータ科学の今と未来

開催趣旨

近年、物質科学の課題解決へのアプローチとして、理論科学、実験科学、計算科学に加え、データ科学が活用されてきている。データ科学を活用することで、新しいシミュレーション方法の構築、データの高精度化、物質探索の加速などの応用研究が進められている。その一方で、基礎となるデータを今後どのように管理し、再活用していくかという点も重要になりつつある。

 

本ワークショップでは、物性・生命化学系のデータ科学手法を用いた最先端の応用事例および、データの利活用という観点からデータベース構築及びその保持、連携に関する取り組みに関して意見交換を行う。さらに、これらの事例をもとに、パネルディスカッションを行い、データを切り口に今後どのようなフレームワークが構成され、また今後の応用研究 へと発展していくかについての議論する。

 

初日は物性・生命化学系の分野における機械学習の応用研究を紹介す る。2日目はデータリポジトリ・データベース関連に関する最先端の取り組みについて紹介する。これらの事例をもとに、パネルディスカッションでは、データを切り口に今後どのようなフレームワークが構成され、また 応用研究へと発展していくかについての議論を行う。

 

詳細はこちら